体のサインを知る4つのポイント
今よりもう1つ上の健康を手に入れるために、ぜひとも行ってはしいのが「朝の健康チェック」です。はあく健康を維持するために必要なのは、「自分の状態を把握すること」。
これはとても大切です。「今、自分の体がどういう状態なのか」「どこかにサインは出ていないか」をチェックする。すべての健康法はここから始まります。
しかし、「健康チェックが大事」といわれても、「いつ、何を」チェックすればいいのかわからない。そう感じている人も多いでしょう。
確かに、そこはむずかしいところ。健康チェックは細かくやればキリがないので、ここではあえて「朝、この項目だけはチェックするべき」という4項目を挙げておきます。とりあえず、これだけやれば大丈夫という4項目です。
その1、極端に疲れていないか?
初のチェック項目は「疲れすぎていないか」です。朝、目が覚めたとき「疲れて、起き上がるのが本当に辛い」と感じることがあるでしょう。
こんな日はこの項目にチェックが入ります。そのほか、胸焼けがする、お腹のあたりに不快感がある、めまいがするなどの症状が感じられるときも、要チェックです。ただし、ここで断っておきたいのは「チェックが入ったから即病気」というわけではありません。
そもそもこの「朝の健康チェック」には2つの目的があります。1つは自分の状態を知ること。毎日チェックしていれば「疲れ、むかつき、めまい」などの症状にも日々変化があることに気づきます。
一言で「疲れている」といっても、ひどいときと軽いときがあり、そのレベルを自分で知っておくことが大切です。そして、目的の2つ目は「病気のサイン」をキャッチすること。
40代、59代にもなれば、何日かに一度くらいは「ひどく疲れて起き上がれない」「軽いめまいがする」くらいのことは正直あります。
10代、20代の頃とは体が違うのです。だから、その日に「チェックが入った」からといって、即座に心配する必要はありません。1日、2日チェックが入ったとしても、3日目に状態が改善されているなら特に問題ありません。
ですが、「疲れて起き上がれない」「胸焼けがする」「めまいがする」などの症状が5日続いたら、何か病気のサインかもしれません。
そんなときは、1週間以内に病院へ行ってください。「問題が5日以上続いたら、1週間以内に病院へ行く」と自分のなかでルールを決める。
これがとても大切です。しかし断言しておきますが、病院へ行っても90%以上の確率で何の病気”も見つかりません。朝の健康チェックで5日間問題が続いたくらいでは、それほど深刻な病気など見つかるものではないのです。
でも、その段階で病院へ行く。これがものすごく大事なのです。理由は安心できるからです。「ゆっくり生きる」を実践するために、もっとも大事なのが「安心」。です。
日常に「不安」があると、当然自律神経は乱れます。すると、仕事のパフォーマンスは落ち、ひいては病気を引き起こします。仮に「朝の健康チェック」で五日間問題があったとしても、90%以上は、何もないのですから、怖がらずに病院へ行って「安心」をもらってきてください。
そして、もし残りの場合だったとしても、病気が早期発見できたのですから、これこそ本当にラッキーです。最近の医学なら、早期発見さえできればほとんどの病気を治すことができます。
いずれにしても、朝の健康チェックをして5日間問題が続いたら1週間以内に病院へ行く。この習慣(あるいはルール) をぜひとも守ってください。
その2、「尿と便」をチェックする
チェック項目の2つ日は「尿と便のチェック」。朝一番に尿と便の確認をしてください。まず、尿のチェックポイントは色。ふだんの尿に比べて、極端に濃くなっていないか、血が混じっていないかをチェックしてください。
尿の色も日によって微妙に違いますが、極端に濃い尿が五日続いたら病気のサインかもしれません。それと、尿の出方も要チェック。
一気に、スムーズに出ていればOKですが、細切れに尿が止まり、一度に出な”いようなら、何かしらの疾患があるのかもしれません。
続いて、便に関してですが、こちらもまずは色をチェック。どす黒い便になっていないかどうかを確認してください。それと、きちんと形になっているかも要チェックです。ゆるい便、硬い便などげりの違いがあるでしょうが、形にならず下痢に近い状態であれば、とりあえず問題アリと見なしましょう。
これも1日問題があったからといって気にする必要はありませんが、5日続いたら病院で検査してもらいましょう。また、便秘と下痢を繰り返している人も一度病院で検査してもらったほうがいいでしょう。
便秘にはさまざまな原因がありますが、便秘と下痢を繰り返している場合、大腸にガンが見つかる可能性もあるので、念のため検査しておくに限ります。尿と便については、そのくらいチェックしておけばとりあえず大丈夫です。
日本人500万人が便秘で悩んでいる
その3、食欲はあるか?
3つ目は食欲。
これはじつに簡単です。単純に食欲があるかを自身でチェックしてください。「朝食は必ず食べるべき」と紹介しましたが、そもそも食欲があるのか、ないのかを確認しておくことは大事です。1日、2日「食欲のない日」が続くこともあるでしょうが、それが5日以上になるのならやはり問題アリです。
その4、体重測定する
最後のチェックは体重です。加齢とともに基礎代謝が減り、太りやすくなるのはよく知られていますが、何はともあれ1日1回、同じタイミングで体重計に乗ることはとても大切です。
ダイエットをしている人はもちろん、その必要のない人も健康チェックとして体重を把握しておいてください。ある程度の年齢になったら、体重は、増えないことも、減らないことも大事です。特に何もしていない(思い当たることもない) のに、体重がコンスタントに減っていくのは問題です。
もともとの肥満度合いにもよりますが、腸内環境をきちんと気遣うダイエットをすれば、5kgくらいはすんなりと落とすことができます。ですが、それ以上に体重が落ちるのは、体の構造からいってやや問題があります。
そんな兆候が見つかったら、やはり一度、医者に相談すべきでしょう。
以上が毎朝チェックするべき4項目です。簡単なので、早速始めてみましょう。