自律神経失調症 糖 過剰摂取が招くきっかけになるので糖の摂りすぎには注意

自律神経失調症 糖 過剰摂取が招くきっかけになるので糖の摂りすぎには注意しなければいけません。自律神経失調症が糖質の過剰摂取が原因になる理由を紹介します。

自律神経失調症 糖
自律神経失調症 糖

自律神経失調症 糖 摂りすぎに注意

自律神経失調症という病気は、交感神経が刺激され続けている状態です。私たちの体が呼吸をしたり、心臓が拍動を続けたり、体温を一定に保ったり、食事を消化器が消化吸収するのは、自律神経の働きによります。

自律神経は、交感神経と副交感神経がシーソーのようにバランスを取りながら、生命を維持するために体の機能をコントロールしています。

つまり、両者のバランスが崩れると、その影響は全身に及びます。日中に優位になって活発に働く交感神経が夜になっても働き続けていると、休息をもたらす副交感神経が働けなくなり、いつまでも緊張した状態となり眠れなくなります。

睡眠不足では心身の疲れが取れず、起きたときに倦怠感に襲われます。ほかにも頭痛やめまい、動悸、不整脈、むくみ、手足の冷え、肩こり、イライラ、集中力の低下など、体だけではなく精神的な症状も現れます。

病院で検査をしても多くの場合で「異常なし」と言われ、精神科や心療内科で精神安定剤や抗うつ剤などが処方されます。

これでは単に薬で症状を抑え込んでいるにすぎません。うつと同様に原因の根本は糖の摂りすぎにあります。

高インスリン血症によって交感神経が刺激され続けた結果、自律神経のバランスが崩れているのです。もちろん、自律神経に影響を与えているのはもちろん、糖だけではありません。精神的ストレスも大きくかかわっているため、その対策も講じなければ、改善しても自律神経はまたすぐに乱れてしまいます。

糖質を体に吸収せずに排泄してくれる 糖質カット酵母 パクパクくん酵母

食事

食事

Posted by jiritsu-guide