糖 うつ を招くきっかけになるので糖の摂りすぎには注意

糖 うつ を招くきっかけになるので糖の摂りすぎには注意しなければいけません。うつになるきっかけは、人それぞれですし、ストレス耐性、食習慣、生活習慣などが個々に異なりますが、糖 過剰摂取 は注意しなければいけません。糖 うつ を招くきっかけになるかを紹介します。

糖 うつ を招くきっかけになる

糖 うつ を招くきっかけ
糖 うつ を招くきっかけ

気持ちが落ち込んで憂うつな気分になる、物事への興味がなく富、やる気が出ないなどの症状があると「うつ状態」といわれ、それが悪化すると「うつ病」と診断されます。

かつては心の風邪といわれた「うつ」ですが、現在は状況が深刻化しており、日本人の15人に1人がうつ病になっているといわれています。

私達は日常生活で起こるさまざまな出来事に対して、喜怒哀楽の感情を抱いたり、いろいろなことを考え、また意欲などの意志を行動に移したりしています。

こうした感情や意欲は、単に「心」で生まれるわけではなく、脳内でつくられる神経伝達物質(脳内ホルモン) が大きくかかわっています。

脳は、無数の神経細胞で構成されています。神経細胞同士は、神経伝達物質を介してさまざまな情報を伝え合い、複雑な働きをしています。

現在、神経伝達物質は100種類以上も存在するといわれ、そのうち約60種類が発見されています。

これらの物質がバランスよく分泌されることで、私たちの精神状態は安定し、健康を保つことができています。

ところが、ストレスを抱えていたり心身ともに疲れた状態が続くと、この神経伝達物質の量が減ってしまったりして十分な働きが果たせなくなります。

なかでも、気分を安定させて幸福感をもたらす「セロトニン」や、脳を覚醒させたり恐怖や驚きを司る「ノルアドレナリン」、集中力を高めてやる気を出したりワクワクして心地よさを感じるなどの感情を生み出す「ドーパミン」という3つの神経伝達物質のバランスが崩れると、感情をうまくコントロールできなくなったり、体調を崩してうつ状態に陥ってしまいます。

こうしたストレスが原因で起こるケースのほかに、実は糖によっても神経伝達物質の分泌が阻害され、うつになっているケースも少なくありません。

糖を摂取すると急激に血糖値が上がるため、それを下げるインスリンが大量に分泌されることで高インスリン血症になります。この状態は自律神経を刺激するため、神経伝達物質の分泌にも異常を生じさせます。

その結果、ドーパミンの分泌量が減少してしまうのです。ドーパミンはやる気ホルモンですから、この物質が減少すると意欲が低下し、無気力状態になります。糖尿病の合併症にも、うつ病が挙げられているのはそのためなのです。

一般には、糖を摂ると疲労が回復して元気になると思われていますが、実は逆で、糖を摂りすぎるとやる気を失うこととなるのです。

ちなみに糖というのは、砂糖だではありません。ごはん、パン、パスタ、うどんなどの炭水化物も糖に含まれます。こういった主食の食べ過ぎも注意しなければいけません。

パクパク酵母は糖質をカットする酵母が含まれます。糖を食べ過ぎた時に食べると糖を吸収せずに排泄してくれます。

糖質 中毒 過剰摂取したときに パクパ酵母くん 効果 で糖を排泄するのがよい

食べ方

食べ方

Posted by depression