新しい自分のための カラーブリージング

2023-01-30

カラーブリージング についての私の感想と体験です。

新しい自分のための カラーブリージング とは?

色の持つパワーを利用し、心を良い方向へ変化させるカラーセラピー。 自分でイメージした色を心と体に取り込むようにしておこなう呼吸法のことです。心と体のリラックスに効果的な深呼吸にカラーイメージをプラスします。

ここからは、私が カラーブリージング について思うことを書いていきます。

仕事が休みでオフのとき、滞在先のホテルには、私の好きな濃いピンク色をした ブーゲンビリア が咲き乱れていました。海岸を散歩し、シャワーを浴びて、のんびりと幸せな気持ちで窓辺に座り、花をながめていた記憶が鮮明に残っています。

そこで、『 美しくなるカラーブリージング 美容と若返りと健康を実現する色の呼吸法 』という本を読み、とても印象に残ったことを思い出しました。

カラーブリージング で、心を豊かにする

本には、カラーブリージング(色の呼吸) をする前の女性で40歳のときと、実行後の55歳のときの写真が掲載されていました。それを見るかぎりでは、55歳の女性は、シワひとつない顔とスリムで整った肢体の持ち主になっています。

神々の島 バリ、そして目の前に咲き乱れるピンクのブーゲンビリア… 。そんな中で、私も強いインスピレーションを感じ、その日はほとんど眠ることができませんでした。

帰国後、カラーについての文献を読みあさり、一定の理解と納得ができましたので、さっそく、私自身が試すことにしました。

まぶたの上のシワをなくすことを目指して、朝と夜寝る前にそこにピンク色を吸い込むイメージ呼吸を1ヶ月間くり返したのです。すると、 驚いたことに、いつのまにかまぶたの上のシワが消えてしまいました。

私自身が実験し、その効果を確認できたのです。私は美容関係の仕事をしているのですが、そのうえで、カウンセリングやヨガの指導の中に、色のイメージ呼吸を取り入れることにしました。

さっそくわたしなりに工夫し、指導法の中に取り入れました。その結果「暖色系」 の赤、オレンジ、黄色や金色などは「心にアクセルをかける」役目、つまり行動力や勇気、自信、活力などの素になり、また「寒色系」のブルーやグリーンなどは「心にブレーキをかける」役目、つまり気分を静めたり、クールダウンさせてストレスを発散させる効果があることを発見したのです。

また、女性の多くは「ピンク系」を見ているだけで、脳内アヘンと言われるホルモン、ドーパミンを分泌することも知りました。私自身、ピンク系はもっとも好きな色なのですが、心理療法の中では、愛や癒し、心の豊かさなどの象徴として用い、またヨガの指導では、若さや美しさを高めるために効果をあげています。

その驚くべき効果についての実例を紹介しましょう。また、ヨガの生徒さんでスペイン人の方が、スペインの「 ティエンポ ( T i empO )」 という雑誌を見せてくれました。それによると、バレアレス諸島の中のひとつ、イピサ島は、エコロジー思想を大切にした町づくりで評判で、最近、世界ではじめての「クロマティック・サウナ」をつくったと紹介されていました。

この発想の素になっているのは「いまはカラーの時代。サウナにも「カラー」を効果的に取り入れるべきだ」という考え方だそうです。

  • 赤 発汗
  • ブルー リラックス
  • グリーン 平和
  • 黄色 なごやかで楽しい気分

このように色をイメージさせるという目的があって、この4色の照明を使って湯気をそれぞれの色に変え、利用者に好評を博しているそうです。

外国の最新情報に直接触れることができ、「自分の発想は正しかった」と大いに自信を持つことができました。信じる、信じないは自由です。でも、心から信じてカラー呼吸をすると効果が表れやすいというのが、いくつものカウンセリング・ケースでこれを試してみた私の実感です。

心と体のリラックスには深呼吸がたいへん効果があるということは、これまでにも何度か述べてきましたが、そこにもうひとつの要素「色をイメージする」を加えてみてはいかがでしょう?

新鮮な空気と一緒に色の持つパワーが細胞のすみずみにまで染み込んでいって、心も体も変化していくのが感じられると思います。また、色は吸い込むだけでなく「色の霧」に体が包まれているとイメージしたり、光に体が包まれていく、または光が体の中に入ってくると思ってもよいでしょう。

具体的な色がなかなかイメージしにくいようなら、その色の布やスカーフなどを身近なところに飾っておくと、楽に思い浮かべることができるようになります。色の秘密を知り、そのパワーを味方にして、より若く美しくパワフルな人生を送りましょう。

 

 

愉しんで生きる

Posted by relax