深呼吸は心身の新陳代謝をアップ させる

2021-03-27

大きな社会問題から、職場での人間関係、家庭内の小さなもめごと、出勤途中でのトラブルまで、今日もあなたはイライラしたり、腹を立てたりしていませんか?

いちいち取りあげていたらきりがないほど、ストレスの種が多い毎日です。でも、すべてに反応してカリカリしていては、とても神経がもちそうにありません。

やる気をたっぷり吸い込み、イライラを一気に吐き出す

 

怒りやイライラを内側にためこむと、胃がキリキリ痛んで食欲がなくなったり、心臓がドキドキして心拍数が上がったり、からだにも悪影響をおよぽします。

かといって、外に向けて爆発させると、不信感を買ったり、その場の雰囲気を壊したりして、これもまた後味が悪く、ろくなことはありません。

この憤りを発散させ、気持ちを静めるにはどうすればよいのでしょう。あなたを怒らせている原因を客観的に考える努力をしてください。

あなたは自分の価値観で相手が妄的に悪いときめつけてはいませんか〜本当は少しうしろめたい気持ちがあっても認めたくないだけ、あるいはそれを抑えようと、相手の非ばかりに目を向けようとしてしていませんか?

そんなときは、まったく逆の発想をしてみてください。自分が全面的に悪かったと仮定してみるのです。すると、自分のほうにも少しは落ち度があったことにハタと気づくかもしれません。

これに気づいて認めることができたとき、心の波立ちがスーツと引いていくのを感じるでしょう。

でも、いくら冷静に考えても、相手のほうが悪いとしか思えなかったら…それでも、仕事上の都合などで、どうしてもあなたが折れなければならないかもしれません。そんな場合には「達観」「諦観」することです。

こだわりを捨てて、相手の地位や年齢には関係なく、自分のほうが大きな気持ちの持ち主になって対処するしかないのです。

これができれば、あなたはいまより人間的に大きく成長をとげるはず。そしてもっと自信が持てるようになるでしょう。しかし、怒りやイライラがこみあげてきたとき、こんな風に冷静にあれこれ考えられることは、ごく稀です。

瞬間的に心もからだもパニック状態におちいって、客観的な思考どころか、自分自身をコントロールできなくなることのほうが多いでしょう。

「あ、もうだめ、切れそうだ⊥ と思ったときには、とりあえず頭で考えるのはストップ。まず、からだをリラックスさせてやると心のほうも落ち着いてきます。

それには、大きく深呼吸を数回して、呼吸を整えるのが一番!呼吸は心の動きと密接な関わりがあって、心が乱れると呼吸も速くなることは、よく知られていることです。

感情が高ぶると、呼吸がどんどん浅くなり、時には息をつまらせたり、一瞬止まることさえあります。わたしたちは1日に約2万5千回から3万回ほど無意識に呼吸していますが、ストレスが多いと自然に浅くて早い呼吸になっているのだそうです。

ふだん、無意識に行っている呼吸は自律神経でコントロールされていますが、意識的に深呼吸すると神経のイラだちが収まり、気分が落ち着くのです。イライラしたり腹が立ったときだけでなく、なんとなく気持ちがさえないとき、体調がすぐれないとき、緊張したとき、あがりそうなとき、気分転換をしたいとき…

こんなときにも深呼吸は簡単で効果があります。深呼吸なんて、わざわざ説明しなくても誰にでもすぐにできそうですが、次のことを意識しながら行ってみてください。よりいっそう効果的です。自分がスポイトになったとイメージして、まず息をすべて押し出すように吐ききってしまいます。すると今度は、自然に空気がからだいっぱいに入ってきますから、次にその空気をできるだけ細く“ゆっくり” と息をしぼるようにまたぜんぶ吐き出すのです。

そのときに「いまのムシャクシャした気分を、からだの中の汚れた古いガスと一緒にぜんぶ吐き出そう」と意識しながら行います。心とからだにあるマイナスの感情や疲労などを、吐く息といっしょにすっかり洗い流してしまうのです。

できれば屋上や、戸外のよい環境の中で行うのが効果的なのですが、いつでもどこでも、たとえ人前でもこっそりできる方法なので、ぜひ試してみてください。

そして、次のステップでは、深呼吸にプラスして、こんな自己暗示をかけながら行うと、さらにリラックス& リフレッシュすることができます。

たとえば、吸うときは… 勇気、自信、落ち着き、やる気、活力、根気、若さ、創造力、楽しさなどのプラスの言葉をいっしょに吸い込むようにします。

そして、吐くときは…イラ立ち、無気力、緊張感、疲れ、不健康、嫉妬心、など自分に必要がないと思うものをすっかり吐き出してしまうようにします。

毎日の生活の中に、この深呼吸プラス自己暗示を取り入れると、からだと心の新陳代謝がよくなってきます。息を吸うときに、自分のよいイメージ、なりたいイメージがはっきり描けるようになれば、鬼に金棒。自分の力が十分に発拝できるようになりますよ。

https://jiritsu-guide.com/2017/11/15/%e5%89%af%e4%ba%a4%e6%84%9f%e7%a5%9e%e7%b5%8c%e3%82%92%e4%b8%8a%e3%81%92%e3%82%8b%e3%80%8c1%e5%af%be2%e3%80%8d%e3%81%ae%e5%91%bc%e5%90%b8%e6%b3%95/