頭にくることばかりだ!と思っている人

相手を追いつめて、自分の立場をなくしている

会社での大きな不満、つまずきのひとつに「上司にこっぴどくしかられた」というのがあります。「子どもじやあるまいし、ちょっとしかられたくらいで、何を考えているんだ」と思う上司の方もいるかもしれません。

でも、ちょっとだけ自分をふりかえってみてください。ガミガミと一方的にどなりまくってはいませんか?

自分の言葉に激昂して、思わず言わなくてもよいことまで口走ってはいませんか?あまりにも深く問いつめたり追いつめたりしていませんか?

もしも相手が一方的に悪いのだとしても、「相手のプライドを傷つける」ところまで行ってしまったら、おしまいです。実は、自分では努力しているつもりなのに部下に慕われない、それどころか嫌われているようだ、という人には、知らず知らず相手を傷つける言動をしていることが多いのです。

つまり、しかり方や注意の仕方が下手だったり、ほんの少し配慮が足りなかったりするのですね。

そんなことを言われてもどう対処すればいいのか、限度や方法がわからないよ、と言う人は、これだけでも実行するようにしてみてください。それは「カーッとしたときには決して口をきかない」ということ。ひと呼吸おくだけで、冷静になって相手の立場を考えたり、思いやりを取り戻すことがしやすいからです。

きつい言葉もオブラートに包んであれば、相手にとっても「自分も悪かった、これからはもっと注意しよう」と反省する薬になることもあるかもしれません。

上司のしかり方が仕事に悪影響を与えた、こんなケースもあります。Oさんは、ある大手自動車販売会社の営業所長をしています。その営業所に来て一年あまりで業績をグングン伸ばし、全国でもトップクラスにランクされるようになったというすご腕の所長なのですが、実は最近、大きなミスをして売上がダウンした上、営業所全体の雰囲気が悪くなり、とても困っていました。

本社からは業績ダウンを責められてハッパをかけられ、20人以上いる営業マンたちを毎日叱咤激励しても、以前のようにノルマは達成できません。

頑張り屋で負けず嫌いのOさんは、寝ても覚めてもノルマが頭から離れない毎日でした。夜もよく眠れず、やっとウトウ卜したかと思うと夢の中まで仕事が追いかけてくる。

医者から精神安定剤をもらって、それを飲みながら一生懸命やっても、売上はまったく伸びない。ますますイラ立ち、つい営業マンをどなりつけてしまう 。

そんなOさんの態度は、営業所内の雰囲気をさらに悪くし、部下たちの不信感も募っていたようです。中には「退職したい」と口走る部下も何人か出てきました。

疲れ果ててカウンセリング・ルームを訪れた0 さんの性格テストをしてみると、真面目で凡帳面、責任感が強く、融通性があまりなく、気分転換が苦手、執着心が強い、という「粘着型」の気質が多いタイプだとわかりました。このタイプの特徴は、ふだんは温厚なのに、一度腹を立てると爆発的に激怒する人が多いのです。

Oさんも、その例外ではありませんでした。実は営業所の売上が落ちはじめたころ、こんなことがありました。上得意先の大手企業との契約が、部下のミスで他社にとられてしまったのです。その部下の叱り方に問題があったのかと詳しく話を聞くと、実はその前段階があって、部下のそのミス自体を招いたのが、実は0 さんだったかもしれないということがわかりました。

ある日、Oさんは一人の部下のちょっとした見落としを注意したところ、反抗的な態度をとられ思わず逆上し、人が変わったようにどなりまくってしまったのだそうです。そこに道悪く、上得意である先の企業から注文の電話が入りました。

営業所内の最悪の雰囲気の中、Oさんのあまりの剣幕にすっかり気が動転していた新入女子社員が、大切な受注票を書き忘れるという初歩的なミスをおかしたのです。しかも、凍りついたような雰囲気の中で、誰もそれに気づく余裕がなかったという不運が重なりました。

結果的に得意先の信用をなくし、他社にとられてしまったというわけです。発端は、激怒しやすい自分の性格にあったと気づいた0さんは、深く反省するとともに、なんとかこの性格をコントロールしたいと望むようになったのです。わたしからのアドバイスは「猛烈に腹が立ったときは、すぐには口をきかないこと。必ず深呼吸を十回してから話すように」というものです。

単純なようですが、これはとても効き目があるのです。自分をコントロールするには、自分自身を客観的に見ることが大切なのですが、深呼吸がその余裕をもたらしてくれるのですね。すると、結果的に「言いたいことは腹八分」で納めることになり、最悪の自体にまで相手を追いつめたり、その場の雰囲気を決定的にこわすところまで行かなくてすみます。

短気な方は、ぜひこれを実行して、感情をコントロールすることをマスターしてほしいと思います。